第五回ペット舞闘会告知 ルール説明

 居酒屋喫茶「のまのま」



第五回ペット舞闘会告知 ルール説明

マチェット:今日は舞闘会のルール説明をSS入れながら説明してみたいと思います。

ユパ   :大会情報のおさらいをすると、
       開催日は6月6日(金)
       開催場所はダウンタウン闘技場
       大会は通常部門アニマル部門の二部門で開催
       ネコと騎乗ペットは参加不可・・・ってところか?

マチェット:そですね、あ、それとアニマル部門が増えたことで通常部門だと分かり難く
      誤解も生まれそーですので通常部門は戦闘部門と呼び方を変えます。
      それと開催時間ですが、午後10:00を予定しています。
                      ↑主催者の都合で遅れてしまうかもですが;

      今回は大会の基本的な流れとルールについて説明いたします、
      参加希望の方は見ておいてくださると助かります。



マチェット:では基本的な流れから説明します。

      大会は一対一でのトーナメント形式で進められます。
       (ドラ○ンボールの天下一舞踏会な感じです)

      実際のトーナメント順は大会時にくじを引いていただき、決定されます。
      くじは私が露天を出しますのでそこからお一人様一点、商品を選んでいただき
              ECO15.jpg

            選んだ品物によってトーナメント表ができあがります。
ECO16.jpg


      そこで出来上がったトーナメントを元に大会が進んでいきます。

ユパ   :選択した品は1円かかっちまうが、まあ勘弁してくれ。
      品物は返す必要ないから好きにつかってくれや。

マチェット:次に大会のメイン試合時のルール説明です。

マチェット:まずは対戦するお二人を私がアナウンスいたします、お名前を呼ばれた方は
      闘技場登録後、中央の円のふちあたりにお集まりください。

                            正確な位置はこんな感じです
ECO9ver2.jpg


      この立ち位置は絶対ではないので気にし過ぎなくてもOKです。
      ただし試合するときペットは円の中におねがいします。

      両名が登場したところで改めてお名前(リングネームも有り)を叫びます。
      お二人に意気込みとかコメントをいただくこともあります。←毎回かも
      前説が終わったところでいおいお、対戦です。

      試合の基本は相手ペットに ゴー です。

      使用可能スキルは戦闘部門とアニマル部門で違うのでまた後でご説明します。

ユパ   :ああ、ゴーした後のブリーダーブローチの装備解除はしなくてもいいぞ。
      それと、ゴー以外のアクティブスキルの使用は不可だ「癒し火」とか「DC」とかな。
      「DC(ペットディレイキャンセル)」なんかは覚えてないブリーダーも多そうだしな・・・

マチェット:ゴー前に相手ペット情報欄を出しておくと誤ゴーを防いだりできて便利です。
      スキルはキャラに使うのと同様、情報欄にカーソルを合わせて使っても発動します。
      よくわからない方は友達に聞いてみて試しておくといいかもですw

                       試合中のHP確認などにも使えて便利
ECO10.jpg







      ではでは試合の流れです。           

                   まず、私が合図(グーのモーション)を出します
ECO12.jpg



                            グー
ECO13.jpg


              グーのモーションが消えたら 両者 ゴー!!
ECO14.jpg


      勝負はHPがなくなったほーが負け、生き残ったほーが勝ちです。
      勝った方はトーナメント勝ち抜きです。
      次の試合まで他の試合を観戦でも居ていてくださいなw

      試合中はあまり移動しないでくれると助かります。
      それと座ったりペット系以外スキル禁止です。

ユパ   :ま、基本事項だな。
      最後まで立っていたペットが勝者、HPがなくなって消えちまったら負けだ。
      回避力が高すぎて勝負が長引いてしまった場合はどうするんだ?

マチェット:その場合は試合を中断していただき、協議の上で勝者を決めさせていただきます。
      すごーく微妙な場合でも勝敗は決めさせて頂きますのでご容赦ください。

ユパ   :ここら辺は難しいところだな。
      最大試合時間は?

マチェット:最大時間1試合15分5分です。
      15分以上経過した場合は声をかけて中断させていただきます。

ユパ   :まっ、基本はこんなもんか?なにか質問とか疑問点がある場合は
      ECO内でマチェット宛にメールでもしてくれ。

マチェット:このブログにコメントするのもWisでもかまいませんよー。

      まだまだ大絶賛参加者さん募集中なのでそちらのほーもよろろですw

ユパ   :そういや、もう何名かエントリーしてんだったか?

マチェット:そのとーり!今回はCMもかなりがんばってるつもりなので
      こんなイベントあるの初めて知ったと言う方が多かったり、
      アニマル部門できたなら参加してみよーかなって方も多いみたいです。

ユパ   :参加が多すぎると地獄の二日間突入の可能性もあるんだよな。

マチェット:そのときはその時です、最悪は二日間を覚悟・・・するしか;

ユパ   :参加登録期限でも付けたらどうだ?

マチェット:今はまだそこまで考えてないですけど、それもありかもですねー
      とりあえず、大会への参加登録はお早めにお願いします。
      
      次は使用スキルの説明でお会いしましょうではではぁ~♪

ユパ   :じゃあ、またな!

説明乙!
いくつか気になった部分を書いておきます。

>開催時間
まだ正式に決まってなくても「PM10:00~(予定)」とか
書いておいたほうが良いかもしらん。参加考えてる人の目安になるし。
もちろんまだ正式に決まってるわけじゃないから、
「時間は変更の可能性有」の言葉を付け加えるのを忘れずに~

>通常部門とアニマル部門
告知ページを見ればわかる事とはいえ、
戦闘系ペットの部が「通常部門」と書かれてるのはちょっとわかりにくいかな。
最初の告知では「戦闘部門」って書いてたし、そのままでもいいと思うんだが…
こっちの方が聞く人の興味も引くと思うw
アニマルが英語だからそれに合わせて「バトル部門」とかはどうだろう?

>相手ペット情報欄を出しておくと誤ゴーを防いだりできて便利です
これのやり方を知らない人もいます。
「スキルはキャラに使うのと同様に、情報欄にカーソルを合わせて使っても発動する」
とか()内で補足しておくといいかな。

>お二人に意気込みとかコメントをいただくこともあります。←毎回かも
これはあった方が盛り上がるからいいねw
ただやるなら言う人・言わない人の例外は作らない方がいい、全員等しく同じに扱おう。
こういうのが苦手な人もいるかもだけど、
こうやって事前に書いておけば考えてくるだろうし、まぁ大丈夫だろ!(ノ∀`)

>ペット系以外のスキルは禁止
後々使用スキルの説明をすると最後に書かれていたけど、
一応ここにもわかりやすく「ブリーダースキルはGO以外使用禁止」と
書いておいた方がいいんじゃないか?
あと「GOは連打可能」も。
連打の意味がわからない人の為に説明も加えた方がいいかもね。
(説明はスキルのページに書けばいいと思うけど)


それと、大会の内容を複数の記事に分けて書くなら
まとめページを作った方が良いよ。
内容をまとめるページじゃなくて、各記事のリンクを一括で載せるページね。


第五回ペット舞闘会イベントまとめ

■大会告知
http://ecomache.blog43.fc2.com/blog-entry-5.html

■ルール説明
http://ecomache.blog43.fc2.com/blog-entry-7.html


こんな感じ。
ページが増え次第追加していき、大会期日までは日付を未来投稿にして
常に一番上に表示するようにしておくのが親切かも。

最終的にはポスターやバナーを使ってweb上で宣伝するわけだから、
リンクをどのページに飛ばすかも考えておかないと。
まとめページがあるならそこが一番わかりやすいんじゃないかな?

あ、あとリングネームと参加申請メールの例題もどっかに書いておくといいよ。
どんなものか分からない人もいるだろうしね。(特にリングネームw)


以上です。
今後追加するページに書く予定で
あえて今回書かなかった事も含まれてるかもしれないけど、
参加者として気になった点をいくつか挙げてみました。
もちろんこれらはあくまで"俺が"気になった箇所なんで、
マチェさんが必要ないと思ったならスルーでおk。

大会までまだまだあるけどお互い(色んな意味)で頑張ろうd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
説明おつかれさまです^^

難しい事は、椎名さんがいっぱい書いてあるので、私が気になったのは一つだけ~w

試合時間なのですが、15分はちょっと長いかな~って感じました。
かなり微妙な試合じゃない限り、5分ぐらいで見た目の差は付くのではって思います。
それと、1試合の時間かかりすぎちゃうと、遅くまで参加できない人も居ると思うので^^

舞踏会楽しみにしています♪
運営大変でしょうけど、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
的確な突っ込みコメント有難うございますw

椎名さん<いろいろ手直ししてみました。
丁寧なご指摘有難うございましたw

狐さん<んー15分はやっぱり長いかもですねー;

・・・ネコちゃんの時は5分でしたっけ?
試合時間はネコちゃんと同じにしてみようと
考えてます。
主催だったのに覚えてないとかだめだめだにゃぁ;
勝手にソース見たけど、このスキンだと
.main_index {
width: 502px;
padding: 5px 10px 5px 10px; }
ってなってるから画像サイズを横482ピクセルにすればどのブラウザでも正常に表示されると思うよ~











管理者宛の投稿

イベント情報

プロフィール

マチェット

Author:マチェット
喫茶「のまのま」へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
喫茶「のまのま」店員

2nd マチェット

トップブリーダーが目標の
なんちゃってトレーダー
ペットイベントのくろまく的存在
でもマチェ語の方が有名だったり;
しにょんと戦闘服がお気に入り
特技に「マチェ語」が追加された

ユパ
tama17_20090414231828.jpg
言わずと知れたマチェの相棒
何故か気苦労が多い守銭奴
神業的に空気を読むナイスガイ
この頃某木の精さんに同情気味


ビーチェ
ss20081102_164011.jpg
マチェの相棒ネコちゃん♪
当ブログで色々大活躍な
アシスタント&つっこみ役
近頃だいぶ染まってしまい
正式ツンデレとは違う感じに・・・


タマナ
ss20080615_153235.jpg
二匹目の相棒ネコちゃん♪
正式設定をぶっちぎり
ガンパレのコ&骸さまを
たしたよーな性格に…
趣味は歌う事と呪う事
某DEMの隊長さんと仲良し♪


ヤマト
ss20100322_185405.jpg
当喫茶店唯一の良心的ネコちゃん♪
ユパさまではもう突っ込みきれず
登場遅めでも見事レギュラー入り
甘い物スキで某緑色さんちの
黒蜜中尉と仲良しさん♪

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
